Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<<   >>
2018年 2月 28日 (水)

3月のスケジュール

by とち丸

あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ〜〜♪

3月といえばひな祭り! バレンタインにチョコを沢山もらった人は14日のホワイトデーのほうが重要かもしれませんが(><;)・・・
とち丸以下うちのメンバーは、ホワイトデーには気づかず、ひな祭りが3月の風物詩だと思っておりますよ。(^^;)

ところで、ぼんぼりにぃ〜〜♪の”ぼんぼり”。

お内裏様とお雛様の左右にある照明器具ですが、ぼんぼりって?何??

調べてみたら、江戸時代には主に「ぼんやりとしてはっきりしないさま」「物がうすく透いてぼんやり見えるさま」をぼんぼりって表現していたみたいですね。

そういえば、今は花粉症の最盛期! 花粉の飛来で、山々の稜線も”ぼんぼり”とみえていますよぉ〜〜。ちゅうことで3月のスケジュールです。
添付ファイル 添付ファイル


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h