<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< とち丸の記事 >>
2012年 7月 17日 (火)

ほぇ〜、そうなんだぁ?!(第8回佐伯市スポーツフェスティバルバドミントン競技大会)

by とち丸

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
サンドウィッチは17世紀の貴族、第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギューさんが食べていたのが、名前の由来になったらしいのよ。

カーディガンは、クリミア戦争の英国陸軍軽騎兵旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネルさんが考案したらしい。・・・

レオタードの発明者は、ジュール・レオタールだし、日本でも、たくあんは沢庵和尚からきてるのよ。

水泳でも背泳ぎの水中キック、ドルフィンキックの仰向けなやぁ〜つは、ジェシー・バサイヨってひとが考案してバサロキックってなった!

バドミントンはなんでっしゃろぉ〜〜、って思って調べたら、19世紀初頭イギリスの植民地だったインドではやった遊びをイギリス人兵士が本国へ持ち帰って披露したのが発端とも言われてるんだって。

紹介されたのがイギリスのグロスターシアのバドミントン(Badminton)荘という邸宅だったので、バドミントンになったって説なんだけど、当時はもうバドミントンのルールもかなり確立されていたんで、あとからできた話かも・・・・ちゅうところらしいです。(^^;)\

結構、人名や地名から身近なスポーツや物なんかの名前がついてるものっておおいんだよねぇ〜〜。とち丸勉強になりました。

んで、本題ちょっぴり!(@@;)

15日は、第8回佐伯市スポーツフェスティバルバドミントン競技大会があって、一般男女、40歳以上の部、ジュニアの部等で122名が参加しておりました。

バドミントンは、気軽に遊びでもできる反面、選手レベルになると、瞬発力、持久力、判断力等非常に高度なスポーツですよね。

打球の初速は球技の中でナンバーワン!ギネスにも認定されちょる(@@;)

つうことで、しょんなしゅごい試合を勝ち抜いた猛者たちは?・・・

添付データに載せていますんでみてくださいねぇ〜〜。おめでとうございました!
添付ファイル 添付ファイル


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h