<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< とち丸の記事 >>
2012年 2月 12日 (日)

空は日本晴れぇ〜〜(第5回豊後二見オープンバドミントン大会)

by とち丸

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
いやぁ〜〜、今日はピーカン!

空を見たら雲がひとつもないのよ(@@;)ウヒィ〜〜〜

まさに日本晴れ!!

でもでも風が吹いたら、それどころぢゃぁ〜ないんだヨ(中尾彬風)

めっさ、さぁ〜〜ぶぅ〜〜〜い(><;)ブルブルブル

佐伯は最高気温10℃っていってたけど、風ふいたら体感温度は4℃ぐらいでしょうか?

ところでものしゅごぉ〜〜く天気がいいことを「ピーカン」とか「日本晴れ」ってゆうけど・・・・・どして??

「ピーカン」は、快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが正確なことはわかっていない。・・・なんだって。

「日本晴れ」も、「広辞苑」の編者で言語学者の新村 出(しんむら いずる)氏の著書に、『足利時代に「日本一」という言葉が最上級のほめ言葉として流行し、「日本晴れ」という言葉は、その意味を含んだ「極めてよい天気」の意味で使われるようになったのではないか』ということなんですって。

なんでも興味を持ったらすぐ調べてみるのが大事ですわぁ〜〜。特にいまはパソコンですぐ調べられちゃうしねぇ〜〜(^^)おっほっほっほ

いやぁ、総合体育館メインアリーナにも、日本晴れ(極めてよい)な選手がたくさん集結しておりましたよ!

第5回豊後二見オープンバドミントン大会!

男子ダブルス5クラス、女子ダブルス2クラス、ジュニアダブルスで69チーム、124名が参加。

いつものとおり予選リーグを勝ち抜いて、手に汗握る決勝トーナメントをどっかぁ〜〜んと勝ち抜いたのはぁ〜〜〜〜? CM2のあとでぇ〜(わっはっはぁ〜)

全クラス優勝、準優勝の結果は、添付データに載せています。

みなさん、おめでとうございましたぁ〜〜(^0^)/
添付ファイル 添付ファイル


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h