Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< とち丸 - スケジュールの記事 >>
2015年 5月 27日 (水)

6月のスケジュール

by とち丸

世界的に洪水、地震、噴火、台風と自然災害が猛威を振るっていますね。

日本も火山が活発な感じですが、この頃の暑さ!(@@;)異常ですね。
30℃を超す真夏日が、全国で150か所越えが連日だったり平年より1か月近く暑くなるのが早いそうな!!

6月は、ちゃんと梅雨らしく雨、降るんでしょうかね?

まぁ、梅雨の雨は必要ですが、6月は大会も多いので屋外の大会時は晴れてほしいものです。(^^;)\

んで、6月のスケジュールをあげますね。













さて、6月は「水無月」・・・梅雨があるのに水が無い月?(・・)

「水無月」の無は、のにあたる連体助詞なので、「水無月」は「水の月」ということになるんですって。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

その時に、「水無月」という和菓子をいただくんだそうですよ。

水無月は白の外郎(ういろう)生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子だそうです。

外郎のもちっとした感触に、とち丸の大好きな小豆が乗っていると思うと、ぜひ食べてみたいと思いますよ。

半年の〆に「水無月」を食べるんなら、年末に「師走」ってお菓子はないのかしら?・・・といやしんな考えをめぐらしたとち丸でした。
添付ファイル 添付ファイル


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h