Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< とち丸 - スケジュールの記事 >>
2018年 1月 24日 (水)

2月のスケジュール

by とち丸

2月といえばバレンタインデー・・・なんて言ってたのは昔のこと。
近頃は10月のハロウィンに押されてすっかり下火な感じです(><;)

日本古来の2月といえば節分! 今年は2月3日ですね。

豆まきをした後は恵方巻をほうばってっと・・・? 今年の恵方ってどっちかな?

今年は南南東ですが、もともと恵方は北北西・東北東・南南東・西南西の4つしかないそうですよ。
年をあらわす十干にはきめられた数字や方角があって、西暦の下一桁とリンクしてるそうです。

今年は2018年、8は戌(つちのえ)になり南南東になるんだそうです。(^^;)てへへ。

恵方巻は恵方を向いて一本まる被りで食べきるのがよいそうですが、のどに詰まらせないように気を付けましょう。(^0^)/

ちゅうことで2月のスケジュールです。(前ふり長っ)
添付ファイル 添付ファイル


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h