Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< トピックスの記事 >>
2011年 7月 20日 (水)

手のひらよりは、痛くないかも・・・(佐伯スポーツフェスティバル ソフトテニス)

by とち丸

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
12世紀ごろフランスの修道院や、ベルサイユ宮殿内でも、ジュ・ド・ボーム(手のひらゲーム)っていうテニスのはしりみたいなことやってたみたいですな。

はじめは手のひらで、毛や布を詰めて球状に布を重ねたものをボールにしてやってたようですが、13世紀ごろイタリアに広まって、14世紀になってガット(羊の腸)を張った道具でボールを打ち合うようになったそうですよ。

その道具のことをラケットと呼んだそうですが、語源はラテン語の手首もしくは足首のことなんだって・・・・、確かに手のひらより手首で打つほうが飛ぶし痛くないかも(^^;)\

「おおっ、オスカルっ、見事なリターンですわぁ〜〜〜」

「姫っ、恐れ入りますっ!」 審判はアンドレだったりして・・・

なぁ〜〜んてジュ・ド・ボームに興ずるアントワネット王妃をイメージしてしまいましたが、ルイ16世の時代は18世紀!

とっくに”手のひらゲーム”から、テニスになっていたでしょうね(^^;)わっはっはぁ〜

ちゅうことで、17日に行われた今年度の佐伯スポーツフェスティバルの手のひらゲーム、ちゃうわ!ソフトテニス。

第64回大分県民体育大会選手選考大会でもありますよ。

佐伯クラブA、佐伯クラブB、弥生クラブA、弥生クラブB、鶴見クラブ、本匠クラブ、直川クラブが参加して行われ、予選を勝ち上がった4チームを制したのは、

優勝 佐伯クラブAでした。 おめでとうございます〜。

公式大会で、一度王妃や王様の格好で、髪の毛も縦ロールのかつらで、優雅に試合してみたら面白いのになぁ〜〜、っと思ったとち丸でしたが・・・

きっと全員熱中症になってしまうかも・・でした(@@;)ふぃ〜〜


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h