<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< とち丸 - 競技結果の記事 >>
2012年 4月 23日 (月)

体格と戦術・・・(第33回県南中学校バスケットボール佐伯大会)

by とち丸

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
21・22日の両日、総合体育館の外は打ちつけるような土砂降りもありましたが、館内は雨も蒸発するかの熱気に包まれておりましたよ。

第33回県南中学校バスケットボール佐伯大会。

男子は大分から坂ノ市、大在中学校、臼杵から臼杵北、臼杵東、臼杵西、津久見から一中、二中、そして佐伯から鶴谷、城南中学校の9校。

女子は大分から坂ノ市、大在中学校、臼杵から臼杵北、臼杵東、臼杵西、津久見から一中、佐伯から鶴谷、城南、そして宮崎から尚学館の9校が参戦、男女合わせて250名強の選手がつどいました。

バスケットの選手だけに、中学生だけどおおきぃ〜〜(@@;)って子もいれば、ガードのポジションでは小兵の選手もいて、試合では切れのいい速攻を決める子もいましたよ(^0^)/

体格差は、かなり不利になる要素だなぁ〜〜と思ってみていたとち丸。

いやいや中には小兵ながら非常に視野が広く、相手のゴール下の味方にポンポンパスを通したり、隙を見ての鋭いカットイン、スティールをするチームもありました。

強いチームは、守備もしつこい(><;)。相手チームにまともに攻撃させてませんでしたよ。

ほんと、見ててスピード感があって楽しかったですわ。

結果は、
男子1位 坂ノ市中学校

男子2位 津久見第一中学校

男子3位 臼杵ニ視中学校

女子1位 大在中学校

女子2位 臼杵西中学校

女子3位 臼杵北中学校  でした。みなさん、おめでとうございます。

むかぁ〜し、NBAのシャーロット・ホーネッツにタイロン”マグシー”ボーグスってゆう選手がおったんですわ。

全米プロバスケット(NBA)は、センターやフォワードは2m超級じゃないと活躍は難しいけど(マイケル・ジョーダンは198cmね(^^)、ガードには小柄な人もいます。(^^;)

ちゅうても180cm台までがほとんど、日本人初のNBAプレイヤーだった田臥勇太は173cmしかなかったのよ。(あんまし活躍できんかったけど)

ところがどっこい、ボーグス選手は身長160cm(公称、実際は156cmだったらすい)で、NBAプレイヤーとして14シーズンもいたのよ(@@;)

人何倍の努力もしたんだろうけど、バスケは身長だけぢゃない!って具現化した1人でした。チャンチャン!


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h